【誰かを思う気持ちがみんなを幸せにする】教育里親様募集中!

日本全国スリランカ料理店一覧

まるで海外旅行気分!日本で本場のスリランカを味わうならココ!

「海外旅行にスリランカへ行きたい!」「今話題沸騰中の美味しいスパイスカレーが食べたい!」
そんな方に必見!日本にいながら本場スリランカのスパイスカレーを味わえる、全国で人気のスリランカレストランをご紹介します!

食欲がそそるスパイスの香りに誘われて店内に入ると、異国情緒があふれてまるでスリランカ旅行気分♪野菜たっぷりヘルシーなスパイスカレーに舌鼓を打つだけでなく、スパイスカレーのプレートはどこをとっても彩豊かでインスタ映えも間違いなし!

おすすめ度MAXのスリランカ・スパイスカレーを求めて、今度の週末は是非出かけてみてはいかがでしょうか??

全国のおすすめスリランカ・レストラン MAP

全国でスリランカ・スパイスカレーを提供している人気のレストランの所在地は以下のとおりです。

※店名をクリックすると各お店の公式HPに飛びます♪
※臨時休業中場合もありますので、営業詳細は各お店にお問い合わせください。

地域別で見る全国のスリランカレストラン

スリランカ・スパイスカレーのレストランが全国にたくさんあることがわかったところで、今度は地域別にお店のおすすめポイントを見てみましょう!実際に訪れた方の体験談やレビューも掲載しています。ぜひ気になるレストランを探す参考にしてみてくださいね♪

スリランカのスパイスカレーってどんな味?スリランカ人の味覚とは?

スリランカのカレーはとってもスパイシー!実は日本のカレーと違い、小麦粉を使わず作られているんです!油もほとんど使わずにスパイスと野菜・肉や魚の旨みをそのまま閉じ込めているのが特徴で、そこに注目した日本人からはグルテンフリーでヘルシーと大変注目されています!そのスパイス効果を狙って、朝食やお酒を飲んだ後、ダイエット中にも食べて『腸活』をするという人も増えているんですよ♪

そんなスパイスカレーはスリランカでは毎日のように食べられています。スリランカ人の主食はなんと言ってもカレー!でも一言でカレーといっても、野菜カレーに、チキンカレーに魚カレーに、ココナツカレーに…バリエーションがとっても豊富なんです。それはまるで日本食文化でいう、野菜の煮物、おひたし、魚料理、お肉料理、といった感覚です。レストランや家庭によってレシピも様さまざま、いろいろな種類のカレーを一皿に盛ってご飯と混ぜながら食べるので飽きることがないんです!

スリランカのスパイスカレーの魅力は、噛めば噛むほどスパイスや野菜、肉魚の味のが合わさって奥深い味になること!色とりどりの野菜やスパイスが使われ、彩豊かで見栄えも華やかなのも見逃せません!きっとあなたもスリランカのスパイスカレーを一口食べれば虜になること間違いなし♪

ちなみに、スリランカのスパイスカレーと一緒に飲みたいのがセイロンティー。その歴史はスリランカがかつてセイロン国だった時代、今から130年ほど前にさかのぼります。スリランカは中央山脈を境に、西と東で雨季と乾季が正反対となる独特の風土をもち、その気候や標高の高さの違いによって産地ごとに風味が異なる美味しい紅茶が採れるんです!今や世界有数の紅茶の輸出国として、輸出量が世界第2位を誇るスリランカ。日本でも私たちが飲んでいる紅茶の約60%はセイロンティーなんですよ♪

さぁ、そんなスリランカが誇るスパイスカレーとセイロンティーの本場の味を、あなたも日本で体験してみませんか??

スリランカ料理とは?カレー以外のスリランカ料理を紹介!

スリランカ料理といえば、カレーですよね。しかし、スリランカにはカレー以外にもおいしい料理がたくさんあるんですよ。せっかくのスリランカ旅行、いろんな料理を楽しんで…

そもそもスリランカってどんな国?

  • 正式名称:スリランカ民主社会主義共和国 Democratic Socialist Republic of Sri Lanka
  • 首都:スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテ 
  • 人口:約2,103万人
  • 面積:約6.5万km²
  • 人種・民族:シンハラ人、タミル人、スリランカ・ムーア人
  • 宗教:仏教、ヒンドゥー教、イスラム教、キリスト教
  • 言語:シンハラ語、タミル語、英語
  • 通貨:スリランカ・ルピー
  • 時差:−3時間半。スリランカが正午のとき、日本は午後3時半

「インド洋の真珠」と呼ばれる南国の島スリランカ。島の形はまるでインドが涙をこぼしたようですが、その国名は「光り輝く島」という美しく力強い意味を持っています。

スリランカの歴史は実に深く、今なお仏教本来の心に溢れながら手付かずの豊かな自然がそのままの姿で残っています。壮大なスケールの自然と文化遺産の魅力に溢れ、世界中の旅行者を虜にさせるスリランカ。わずか5.610km²の国土には、8つのユネスコ世界遺産があり、15ヶ所の国立公園ではたくさんの野生動物を間近に見ることができます。そして何より緑豊かな紅茶畑は世界でも名の知れた名所です!

日本を分割占領から守ったスリランカのジャヤワルダナ大統領というのは本当か?

スリランカが親日である理由の1つとして出てくるジャヤワルダナ大統領。彼が大の親日家であり、サンフランシスコ講和会議で日本を擁護する演説をしたことは確かです。それは日本人として知っておくべき事実だと思います。恩を受けた日本が親スリランカであるべきところですが、日本ではあまり知られていません。…

>スリランカに家族をつくろう。

スリランカに家族をつくろう。

一般社団法人HAPPY FACTORYでは、スリランカの子どもたちの里親を募集しています。 里親登録はこちらからお願い致します。