当団体について

法人名

一般社団法人HAPPY FACTORY

住所

〒107−0062
東京都港区南青山二丁目2番15号 ウィン青山942

連絡先

TEL:0364034109  /FAX:03-6893-3931 メール:yumi-s@happy-factory.org

設立年月日

2020年4月2日

代表理事

鈴木侑美

事業内容

  • 里親里子奨学金制度
  • LANKA募金
  • 現地研修プログラムのご紹介
  • 前各号に附帯又は関連する事業

代表・鈴木侑美について

2009年 中学2年生で初めてスリランカに訪れる。親しくしていた「おばさん」が遺産でSNECC敷地内に建てた病院の開業式に参加したのがきっかけだった。当時のスリランカは、まだ紛争中で大きなショックを受ける。

中学・高校時代 スリランカで自らが体験した恐怖や感動を、誰かに伝えたくて、絵本を書いたり、レポートを書いたり、そして、学校でチャリティープロジェクトを始める。スリランカ・SNECCの僧侶を母校に招いて講演会を開催していただいた。

大学時代 週7アルバイターとして、稼いでお金が貯まったら海外へ。海外ボランティアとして、日本語教師の資格を取得し、スリランカ現地で日本語を教えたり、SNECCに関わる里親さんのサポートをしたりしていた。大学での学びのテーマも多文化共生、特にスリランカの社会に軸を置き、卒業と同時に著書『天国のあるスリランカ』(2015年 旧姓:香山侑美 著)を出版する。SNECCでの教育支援活動では、初の20代プレーヤーとして式典の際にはスリランカ大統領官邸にも招かれた。

2020年 今まで行ってきたスリランカ教育支援活動をボランティアとして終わらせず、永続的に運営して行く目的で一般社団法人HAPPY FACTORYを立ち上げる。そして、現在に至る。

著書『天国のあるスリランカ』
2015年 文芸社出版
中央・右・後列 白い服:ラージャパクシャ前大統領
中央・左・後列 オレンジの服:SNECC事務局長 ミーガハテンネ・チャンダシリ僧侶
中央から左4、5番目・前列:鈴木 侑美

>スリランカに家族をつくろう

スリランカに家族をつくろう

一般社団法人HAPPY FACTORYでは、スリランカの子どもたちの里親を募集しています。里親登録はこちらからお願い致します。

CTR IMG